ご覧頂きありがとうございます。こちらは、故人松本功氏が手掛けた貴重なハンドメイドミノーになります。
現在でも少しは入手可能な、再生プロジェクト物、また上州屋のホットショットとは違うかなりレアな物になります。
上州屋以前の作で、自身の地元ショップの社長さんが、遠征時に買い付けされてきた物で、その方も亡くなっておられ、それ以上の詳細は他の店員の方に聞いても不明でした。4個サンプルとして仕入れられましたが、当時名前が知られてなくて売れなかったので、自身が4個中3個購入した物になります。

商品につきまして、最初から木箱に入っていていかに大事に渡されたかが伺えます。またフックは付いてませんでした。氏の自筆だと思いますが、商品スペック等書かれたビニールに入っております。また目視では傷等はないように思います。画像で確認をお願いいたします。

★スペック
カラー:ワカサギ、タイプ:F、長さ:112㎜、重さ:7.8g

自身もハンドメイドルアーを作る傍ら、参考にするため購入いたしましたが、私の知る所、何十年たってもこの方を上回る方は出て来ず、いかに氏が凄いレベルの方だったのかが伺えます。おそらく今後、半世紀は出て来ないのではないでしょうか?

全体的にどこを見ても抜け目が有りません。またホットショットよりもさらに手の混んだ部分が随所に見受けられます。
他の有名ビルダーさん作でも以外と多いのは、左右の目の高さが違うと言う点が有ります。アイ正面から見ると一目瞭然です。他に一例を上げますと、ホイルの位置、高さ、貼り具合が左右対象、何十回にも及ぶコーティングによる厚みのむら、でこぼこがない、泡、くすみが混入していない、エラのホイルの重ね方法が謎、背中のネットの増目、位置が均等、アイとテール部のバリが均等及びバリ取りがきれい、等。

上げればきりがない精巧さ、決して真似の出来ない卓越した技術。どんなにすごいビルダーさんでも良く見れば、多少粗は出て来る物です。ハンドメイドだからそれはしょうがないと思います。
しかし氏はどこを見ても粗が出てこず、見れば見るほど謎めいた部分も多いです。

★商品お渡し後のクレームはご遠慮お願いいたします。なおこの商品は激レア高額商品に付き、購入者側理由での返品は受付出来ませんので、良くお考えの上でご購入よろしくお願いいたします。

♯ハンドメイドルアー